ついったーの方に大体書いちゃうblog

クソにわかマンが観劇レポ・感想を載せるblogのはずだった 推しは複数人います

今さら2017年5月の鑑賞まとめモ

 

趣味関連をなにか形に残したいと、文章を書くという習慣をつけたいと、思い、始めたのがこのblogだったはずなのですがいかんせんこのザマです。(1ヶ月以上放置&下書きのままの記事が沢山ある)

 

でもいつもの三日坊主よりはちょっと進歩ですね。

わたしはとても自分に甘い人間です。

 

 以下、鑑賞記録メモ 

 

【舞台】

5/3,7,13 文劇喫茶シリーズ第1弾

舞台『それから』@俳優座

5/11 劇団四季ノートルダムの鐘』@四季劇場 秋

5/16 舞台『黒薔薇アリス』@ブルーシアター六本木

5/22 ミュージカル『グレートギャツビー』@日生劇場

 

【イベント】

5/2-3 今月の宮下@新宿

5/7 身内のLIVE

あとはちょいちょい。

 

【映画(館)】

5/14 映画『帝一の國』(2回目)

5/21 METライブビューイング

オペラ『エフゲニーオネーギン』

 

【映画ドラマ映像(自宅)】

5/1-3 『東京タラレバ娘』ドラマ

5/3-5 『ダメな私に恋してください』ドラマ

5/5-13『勇者ヨシヒコ』シリーズ ドラマ

5/15-16『侠飯〜おとこめし〜』ドラマ

5/15 映画『カイジ 人生逆転ゲーム

5/17『ニーチェ先生 〜コンビニに、さとり世代が舞い降りた〜』ドラマ

5/19-24『民王』ドラマ

5/23 アニメ『けものフレンズ』(5話まで)

5/25 『民王スペシャル〜新たなる陰謀〜』

『民王スピンオフ〜恋する総裁選〜』ドラマ

5/28『民王番外編 秘書貝原と6人の怪しい客』ドラマ

5/29『わたしに運命の恋なんてありえないとおもってた』ドラマ

5/29 蜷川×シェイクスピア オールメール舞台『から騒ぎ』

5/31 『高台家の人々 dTVオリジナルドラマ』

 

・『兄に愛されすぎて困ってます

今期ドラマ(完結全話鑑賞済み)

・『人は見た目が100パーセント

今期ドラマ(途中) 推し出演

・『リバース』

今期ドラマ 推し出演回5/19のみ

 

 

いやーーーーーー今月は完全に映像、

特にドラマ月間でした。考えられる理由としては

 

  1. ハチャメチャに金銭的余裕が無いため、元々そんなに通ってはいないのですが、観劇頻度を減らそうと思っていたこと
  2. 推し2人が今期ドラマに出演していたこと
  3. 偶然観始めたドラマ『東京タラレバ娘』を全話観きれたことで、これまで苦手だった''ドラマ''というものに耐性がついたこと
  4. ドラマ『民王』シリーズがめちゃくちゃおもしろくてうっかりどハマりし、役者繋がりで色々観始めたこと

 

↑のスペシャルコンボが挙げられます。

 

4月末に観た映画『帝一の國』が最高だったことや、『民王』シリーズにハマってしまったことでまさかのテレビ方面の若手俳優にも関心を持ってしまいーーー!?

 

って感じです。

 

元々ドラマに苦手意識があり、一部海外ドラマを除いてほぼ観たことがなかったわたしにはまさに青天の霹靂。どうしたのじぶん。この1ヶ月で観たドラマが、これまでの人生で触れたドラマ本数を超えました。

 

今まであまり関心のなかったものに急激に興味を惹かれる瞬間、新しい領域への入り口に立ったときって楽しいですよね。

 

舞台と映像、どっちもお芝居なので結局は違う媒体を通して同じ方面のものを見ているわけですが、なんだか新鮮です。

 

家の外でも(劇場)、中でも(映像)、楽しめる趣味が増えて嬉しいかぎりです。

 

【メモ おわり】

 

PS この5月のまとめを書いている今がまさに6月の半ばなので、今月はきちんと月末に書きたいね。書いてねじぶん。